「酒を飲まない」111歳 男性最高齢、ギネス認定証

「酒を飲まない?」「酒を飲まない」111歳 男性最高齢、
   ギネス認定証


「お酒を飲まないことが一番の元気の秘訣(ひけつ)です」と、長生きの心掛けも披露した。

 
男性の世界最高齢者と認定された宮崎県都城市の田鍋友時さん(111)に18日、自宅を訪れた長峯誠市長(37)から英国のギネス・ワールド・レコーズ社の認定証が手渡された。

 和室に腰を下ろし、緊張した面持ちで待ち受けた田鍋さんは認定証を受け取る際、自力で立ち上がった。市長から感想を聞かれると笑顔を見せ「別に変わったことはないです。皆さまに(世話になり)すまないような気がします」と応じた。

 「お酒を飲まないことが一番の元気の秘訣(ひけつ)です」と、長生きの心掛けも披露した。

 ギネス社は1月に米自治領プエルトリコの115歳男性が死去したことに伴い、田鍋さんを世界で最も高齢の男性と認定。認定証は今月15日、郵送で都城市役所に届いた。

 現在の世界最高齢は福岡県福智町の女性、皆川ヨ子さん(114)。男女ともに日本人が世界一となっている。

 家族によると、田鍋さんには現在、孫25人、ひ孫51人、玄孫3人がいる。また86歳の長男を筆頭に、男5人、女3人の子供も全員元気だという。


産経新聞より







今日の 酒の肴・つまみ はこれを取寄 | Comment(0) | TrackBack(0) | お酒にまつわる気になる記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。